rotationX,rotationY,rotationZ
3Dの空間というのがいまいちピンとこないので、
サンプルを作って動かしてみました。
package { import flash.events.Event; import flash.events.MouseEvent; import org.papervision3d.materials.ColorMaterial; import org.papervision3d.objects.primitives.PaperPlane; import org.papervision3d.view.BasicView; [SWF(backgroundColor="0x000000")] public class Sample7 extends BasicView { private var paperPlaneX:PaperPlane; private var paperPlaneY:PaperPlane; private var paperPlaneZ:PaperPlane; public function Sample7() { var randomColor:Number = Math.random() * 0xFFFFFF; var colorMaterial:ColorMaterial = new ColorMaterial(randomColor); colorMaterial.oneSide = false; paperPlaneX = new PaperPlane(colorMaterial, 2); paperPlaneY = new PaperPlane(colorMaterial, 2); paperPlaneZ = new PaperPlane(colorMaterial, 2); paperPlaneX.x = -300 paperPlaneY.x = 0 paperPlaneZ.x = 300 scene.addChild(paperPlaneX); scene.addChild(paperPlaneY); scene.addChild(paperPlaneZ); startRendering() } override protected function onRenderTick(event:Event = null):void { // 奥に倒れるように回転する。ように見える。 paperPlaneX.rotationX++; // 横に回転する。ように見える。時計まわり。 paperPlaneY.rotationY++; // なんとも表現しにくい回転をする。 paperPlaneZ.rotationZ++; renderer.renderScene(scene, _camera, viewport); } } }
結果はこんなかんじ。
正直、まだしっくりこないかんじです。
たぶん、Camera3DとかViewport3Dとか調べればもう少しわかるはず、、だと信じる。