Murayama blog.

プログラミング教育なブログ

コマンドラインツールgistyが便利杉。


GistにソースコードをUPすると、ブログから参照できるし便利ー、
と思っていたのもつかの間。
人間、便利なものに慣れてくると、
もっと楽にできるんじゃね?的な発想が出てくるみたいです。


僕の場合も、ソースコードをコピーして、
ブラウザを開いてGistにペーストして、リンクコピーして、
って作業が億劫になってきました。


わざわざそんなことしなくても、
コマンドラインツールとかあるんじゃね?って探してみたら、
やっぱりありました。gisty。
gistコマンドよりちょっと便利なgisty - SWDYH
#偉そうに書いてますが、本当は、見つけたときかなり嬉しかったです。


で、インストールして早速使ってみると、
うわー、便利杉。
コマンド一発で、ブラウザ開いてソースをペーストするとこまで終わっちゃったよ。
#なんとなく、マイケルジョンソンが400メートル疾走してるのを思い出しました。


んなかんじで、
Skitchでイメージ管理して、ソースコードはGist + gistyで管理してって、
するとブログを書くのも楽しくなります。


ただ、ActionScriptの場合だと、
実行ファイルのSWFをどーするかがちょっと面倒くさい。
今んとこ自分サーバに転送するシェルを組んでるくらい。
Googleガジェットにするとこまで自動化できるといいな、と。


あとは、はてなから、ぐりもんで上手くSkitchやらGistやらのリソースを参照できないかな。
この辺は知り合いの天才プログラマーに聞いてみようと思う。