Murayama blog.

プログラミング教育なブログ

Skitch2Hatena

知り合いの天才プログラマー?がやってくれたのでエントリ。



このまえ、ブログの作り方をちょろっと語ったのだけど、
ITな人のブログって、
プログラムコードを載せたり、実行結果のキャプチャ(画像)を載せたりするの多いよね、って。


そんで、プログラムコードをブログにコピペしたり、
画像ファイルをアップロードしたりするのってめんどくさいな、と。


とりあえず、少しでも効率よくするために、
プログラムコードはGistに、
画像ファイルはSkitchにアップすることに決めました。


まーそれでも、ブラウザでGistを開いたり、Skitchを開いたりするのはめんどくさい。


めんどくさいことを何度も繰り返すのはプログラマーとしてどうなの?
って言ってたら作ってくれたよ。


Skitch2Hatena - blog4j 2.0


早速、使わせて頂きました。ぐりもんインストールして完了。


するとどーよ。


Skitchにアップした画像のimgタグが簡単に埋め込めるよ。すげーよ。楽だよ。
SkitchはWindows版がないみたい?なので、Macユーザの方は試してみてください。



ついでに言うとくと、


Gist2Hatenaももっと評価されるべきだと思うな。
#セルジオっぽく。
Gist2Hatena - blog4j 2.0