グラデーション
続いて、グラデーションいってみる。
今日はがんばっちゃうよ。
先に結果。そんなにたいしたことないけど。
そんで、コード。
グラデーションのときは、beginFillメソッドではなく、beginGradientFillメソッドを使う。
beginGradientFillメソッドは第1引数に、
GradientType.RADIAL(放射状グラデーション)
GradientType.LINEAR(線上グラデーション)
のいずれかを指定できる。
その他の引数は、カラー、透明度、比率、マトリックス。
マトリックスについては、深くふれていないので、また後でどっかで勉強することになりそう。
package { import flash.display.GradientType; import flash.display.Sprite; import flash.geom.Matrix; public class GradientFill extends Sprite { public function GradientFill() { graphics.lineStyle(1); // グラデーションのための要素を作成 var colors:Array = [0xffffff, 0x00ff00]; var alphas:Array = [1, 1]; var ratios:Array = [0, 255]; var matrix:Matrix = new Matrix; matrix.createGradientBox(200, 200, Math.PI, 100, 100); // グラデーションbeginGradientFill graphics.beginGradientFill(GradientType.LINEAR, colors, alphas, ratios, matrix); graphics.drawRect(100, 100, 200, 200); graphics.endFill(); } } }
おわり。