Murayama blog.

プログラミング教育なブログ

iPhoneを買った話の続き


iPhone歴2週間くらいの僕ですが、けっこう楽しく使えているのでiPhoneレビューします。


まーそのまえに言うとくと、
表示できません - Yahoo!ニュース
とかで記事になっているように新型のiPhoneが5月頃に発売されるかもしれないとのこと。
今買うべきかどうかは、ちゃんと検討した方が良いと思います。
え??俺?全然、くやしくないよ。ほんとに。。ほんとに。orz


この辺の話は、大さんの掟本に書いてる「革新的製品のジレンマ」ってやつで、
古くなったものを安く買うか、新しいものを高値で買うか、結局どっちかになるのです。
今新しくても、1年、2年すれば古くなる。
あまりお金のない僕は、安く買うしかなかったんですね、はい。



言い訳と大さんの掟本の宣伝はこれくらいにしておいて、iPhoneの素晴らしさをお伝えしたいと思います。



まず、操作性について。
あのタッチパネルでメールを書くのどうなのよ?と思っている方。
心配ありません。iPhoneの文字入力は最高です。少なくとも僕にとっては。
iphone 017.png (PNG 画像, 320x480 px)


ベタな携帯電話あるじゃないですか。ボタンが0-9まであるようなかんじの。
あれでメールを打つ方がよっぽど手間だと思います。
例えば「お」を入力するのに「1」を5回押すなんて、よく考えたらけっこう大変です。
#しかも、間違って6回押しちゃった日には、あと4回押さなきゃならんとか。。


iPhoneだと「あ」を下に滑らしたらOK。0.1秒。


あと、キーボード型配列の携帯も使ったことありますけど、
あれは両手で入力しないとダメじゃないですか。
電車の中でメールするときとか、吊り革持てないでしょ。危ないじゃん。


iPhoneもほんとは両手で使うものみたいだけど、
片手でもどうにか入力できます。



正直に言うと、たまに落としそうになることも、あると言えばある。。



ということで、iPhoneのタッチパネルは他の携帯電話に比べたらなかなか優秀だということです。
あと、やっぱiPhoneはアプリですね。アプリケーション。
ギターがひけるとかゲームができるとか、かめはめ破がどうとか、そうゆうのはあまりいじってないんで置いときます。


僕がオススメするアプリは、

の4つ。
この4つがあれば、1日退屈せずに済みます。ほんとに。


では順にご紹介。

  • TwitterFon

iTunes
これは世に言うTwitterアプリ。
iPhoneTwitterアプリはいろんなのがあって、いろいろ使ってみたけど最終これに落ち着いたってかんじ。
Twitterを眺めたり、書き込んだりするだけで楽しいんだけど、
やっぱiPhoneなわけで、
メッセージをポストするのに画像を添付したり、GPS情報を添付したりすると面白さ倍増です。
#GPSはまだ試してないけど。。


最近発見したのは、いろんなイベントにスネークする時にも便利かな、と。まーこの話はわかる人だけでいいやw

iTunes
Webで使えるノートブックって言ったらいいのかな。
正直、まだ機能をフルに使えてない。


要は、家のマシンでEvernoteにメモしておけば、会社のマシンでメモを確認できたりするんだけど、
そこにiPhoneが入ってくると無敵なわけですよ。


例えば、興味のあるネタをメモっておくじゃない。
「今度あの人にあったら、このネタでお話してみよう」的な。
それをEvernoteにメモるね。


飲み会とかでお会いできたとき、iPhoneでササッと内容確認、と。
#僕の場合、メモったこと自体忘れてるかもしれないけど。。


あとはTODO管理とか、買い物リストとかなんでも使える。結局は使い方次第。
普段からメモ好きな人にはかなりオススメだと思う。


iTunes
これはRSSリーダー。というかlivedoorReaderのiPhone版ってことでいいのかな。
本家のlivedoorリーダーが鬼のように使いやすいのは、みなさんご存知だと思いますが、
このAeroReaderもかなり使い勝手が良いです。


「家に帰ってPC開いてのRSS読む」って作業がほとんどiPhoneで完了しちゃいます。
電車の移動時間とか、待ち時間とかに確認できるのはなんだか得したかんじになります。

  • ToyCamera

iTunes
名前のとおり、カメラで撮った写真を味のあるかんじにしてくれるアプリです。
てきとうにとった写真もそれなりに?味のでたかんじになりました。
IMG_0028

味、、でてますよね??アイロンスプレーが粋なかんじ?


でもなんとなくカメラを起動する頻度があがりました。
こいつで撮ったしょうもない画像をTwitterにアップするのも面白いかと。。


以上、アプリレビューでした。



まとめると、iPhoneを使い始めたことで、
今まで家のマシンでやっていたことが外出先でできるようになったことが一番大きいかと。
メールの確認とかRSS読んだりね。
そんで、屋外でWebを使うことの面白さを知ったこと。
カメラとTwitter使って実況まがいのことができたり、
移動時間中に、今日やらなきゃいけないことを確認できたり、いろいろね。


iPhone面白いから良いよー。
電池減るのめっさ速いけど。