Murayama blog.

プログラミング教育なブログ

番外編 習慣について


最近、社内作業チームで流行っている?言葉があります。

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい。それはいつか、あなたの運命になるから。


一見、マインドコントロール的な言葉にも見えかねない文章ですが、
けっこういい言葉だと思っています。


特に、行動=>習慣=>性格 の流れが気に入ってます。


ちなみにソースはマザーテレサって説が有力っぽい。


僕の場合、もうすぐ30歳になるわけだけど、
エンジニアとしてこれからもっと成長していくためには、
もっとプログラムを書かないとダメだ、と前から思ってました。


この業界は、情報が本当に多いから、新しいものをWebページをさらっと見て、
それで満足してたらこれ以上成長は見込めない、と思っています。


なので30代になったら、バリバリプログラムを書く習慣を付けたい。


29歳の今はそのための助走期間。
こうしてブログを書くことで、プログラムを書く習慣を付けていこうと思うのでした。