Murayama blog.

プログラミング教育なブログ

ブログをリニューアルしました。

お疲れ様です。
お盆休みいかがお過ごしでしょうか。


さて、このたびブログをリニューアルしました。
ブログのテンプレートから、ヘッダー、サイドバーといじってみました。
今回の変更は以下の5点です。

  • 最近の画像
  • 最近読んでる本
  • Tumblr(ネタ用)
  • Twitter(つぶやき用)
  • Delicous(ブクマ)


ひまなんで、順に説明します。

最近の画像

名前のとおり、最近の画像を表示します。
Flickrウィジェットを使っています。
画像はFlickrにアップしたものが随時表示される予定です。


Flickrに画像をアップする手順はこんなかんじ。


以上で完了。お手軽。足軽。
1日、1枚くらい更新できればいいなぁ。3日で飽きそうやけど。

最近読んでる本

名前のとおり、最近読んでる本を表示します。
データはAmazonから取得しています。


表示させる手順としては、

てなかんじ。


リストマニアなんて初めて使いました。


最近、要件定義やら見積もりの本を、かなり読んでるのでそれの紹介です。
興味のある方は見積もり勉強会しましょう。まじで。

Tumblr(ネタ用)

最近使いだしたTumblrRSSを載せています。
ITとかあまり関係なく、Web上で見つけた面白いのをアップしています。


正直、Tumblrの使い方は完璧に理解してないんだけど、ざっくりこんなかんじ。

  • Tumblrで自分と趣向の近い人をフォローする
  • フォローするとその人のポストした情報が流れてくる(ブログとか画像とか)
  • 流れてきた情報をリブログすると、自分のフォロワー(フォローしてくれてる人)に情報が流れる


で、自分のポストじた情報やリブログした情報は、RSSでも配信されるので、それをこのブログに載せてるだけです。*1


更新方法は主にiPhoneTumblrアプリです。
iPhoneTumblrの相性は正直、スゲー良い。Twitterアプリに匹敵します。
アプリはtumblr gearってのを使ってます。スゲー便利で面白い。
iPhoneな人はTwitterもいいけど、Tumblrもオススメ。

Twitter(つぶやき用)

最近流行のTwitterも表示するようにしました。流行なんで。
特に面白いつぶやきはナイと思いますが、これが縁で誰かの何かになれば幸いです。

Delicous(ブクマ)

僕の普段使ってるソーシャルブックマークです。
主に技術ネタをブックマークしています。


なぜ、はてなブックマークを使わないのか、というと特に理由はございません。
Deliciousのなんとなくマイノリティなかんじが好きなだけです。えへ。

まとめ

と、以上で説明はおしまい。
ちなみに、Youtubeウィジェットははてなに表示できなかったのであきらめた。


結局、何がしたかったのかというと、
ブログを新聞のようにしてみたかったんです。murayama新聞的な。
このブログ読めばmurayamaの趣向がわかるぜ、よかったら読んでくれ、みたいな。


これから先、いろんな人と知り合う事になって、
自己紹介する機会とか多分あるだろうから、そういうときに便利かなーと。
てことで、よろしくお願いします。

*1:RSSの表示には、はてなRSSモジュールってのを使ってます