Murayama blog.

プログラミング教育なブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスグレ

久しぶりに使ってみたけど、 MySQLに比べて情報が少ない、気がしました。 インストールの時点でてこずりました。。 そんで、Rubyから上手く動いてくれませんでした。つづく。

Visor:ターミナル起動ツール

Ctrl + F1 でターミナルが起動。地味にかっこいいし。 ちなみにSIMBLプラグイン。 でもSIMBL自体よくわかってなかったりする。 http://www.blacktree.com/

技術系会社の新入社員研修で大切な事

内容は新入社員の目線で。 新入社員向けにまとめてみたんで、なんとなく公開。 会社でこういうこと言うと嫌がられるかもね。。 質問をする 研修期間中は恥ずかしがらずに質問することを心掛けてください。 「質問内容のレベルが低い」んじゃないかとか、 「…

辞書.app

Macに辞書ついてたの知らなかったλ けっこう便利っぽいし。 て、よくみたら、Safariから直接起動できるしwww お。 Firefoxでも使えたよ。 参考にさせてもらいました。 Firefoxから辞書.appを使う

最近のネタをてきとうに。

・最近NetBeansの評判をよく聞く。Railsの開発もできる、ていうか、素人がEmacs使うより全然楽。もうちょっと触ってみようと思う。 ・今更Wikiのスゴさがわかってきた。会社のナレッジを貯めるのにいいんじゃないかと思う。 ・久しぶりにツールを作ってみた…

Witch

Mac

http://www.manytricks.com/witch/ Alt + TABでウィンドウの切り替え。 便利。