Murayama blog.

プログラミング教育なブログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Box2D始めました。

ASのライブラリ、Box2Dが面白いです。 Box2Dとは,複雑な物理計算を一手に引き受けてくれるライブラリです。こういったライブラリは物理エンジンと呼ばれています。 僕もまだ触ってみて1時間程度なんで、細かいことは全然です。 とりあえず技評さんのサイト…

意図的に例外を無視するとき

その昔、会社の小技天下一武道会*1で使ったネタです。 Javaとかのプログラムで検査例外をcatchする、 んだけど、 catchした例外を意図的に無視する、みたいなケースがたまにあります。 class Main { public static void main(String[] args) { try{ // 何か…

アセットの取り込み

本日の最後、アセットのロードと埋め込み。 ここは勉強になった。ナイスActionScript3.0アニメーション本。 アセットってのは、構成要素っていう意味で、 外部のイメージやSWFのような外部リソースを指します。 で、ASでアプリを作るときには、 コンパイル時…

ビットマップ Bitmap

次は次は、ビットマップ。ビットマップとは、 ビットマップ画像(びっとまっぷがぞう : bitmap image / bitmap graphics)とは、コンピュータグラフィックスにおける画像の形式のひとつ。画像を格子状に多くの細密な点(ピクセル、pixel)に分割し、その点の…

フィルタ

もうちょっとでActionScript3.0アニメーションの第4章がおわる。 今日は終わるまでがんばる。つもり。 次はフィルタやってみます。 フィルタは、オブジェクトにエフェクトをかけるようなもん、と思っていいのかな。 理屈はいいとして、ぼかしをかけたり、影…

カラー変換 ColorTransformクラス

まだまだやります。AS最高。でもちょっと疲れてきた。 次はColorTransformクラスによるカラー変換の話。 ここもあまりテンションあがりそうにないので、左から右へ受け流す。 Spriteを拡張しているクラスでは、 transform.colorTransformプロパティを設定す…

グラデーション

続いて、グラデーションいってみる。 今日はがんばっちゃうよ。 先に結果。そんなにたいしたことないけど。 そんで、コード。 グラデーションのときは、beginFillメソッドではなく、beginGradientFillメソッドを使う。 beginGradientFillメソッドは第1引数…

連続した曲線の描画。

前回に続いて、曲線のおさらい。 はっきりいって、あまり面白くない。でもがんばるよ。俺は。 前回は曲線を書くときにcurveToメソッドを使うことを覚えました。 curveToメソッドの引数には、中点と、終点の座標を渡す、というものでした。 そのとき注意する…

知識の共有の話

先日の某報告会で、 ソフトウェア開発で大事なのは「知っていること」だと思ったので、 少し熱めのエントリを書いてみます。 #文体をちょっと変えてみました。それではどーぞ。。 Silverlightでも、Androidでも、DBUnitNGでもHudsonでも、 この業界(ソフト…

OfficeのクリップアートをWeb2.0っぽくする方法

お久しぶりです。 最近、毎日パワーポイントと真面目に向き合って、気づいたことがあるのでメモします。 #Office2003の話です。 パワーポイントに限らずOfficeにはクリップアートという、 斬新なイメージがついてます。 #メニューの挿入 => 図 => クリップ…

次の電柱までがんばれ。

なんだかがんばれそうな気がするー。

curveToメソッドで曲線をかく。

最近忙しくて、なかなかActionScript3.0アニメーションが読めてない。あーあ。 Chapter4のレンダリングテクニックいきます。はい。 今回は、曲線の勉強です。曲線。直線じゃないやつ。 曲線を描く場合はcurveToメソッドを使います。 引数の4つは、中間地点の…

問題を解決したいなら、問題のそばにいることだ。

みたいな言葉をどっかで聞いた(読んだ)ことがあるような気がする。 要は、がんばればどーにかなるよ、ってこと。 がんばれ。おれ。

Skitch2Hatena

知り合いの天才プログラマー?がやってくれたのでエントリ。 このまえ、ブログの作り方をちょろっと語ったのだけど、 ITな人のブログって、 プログラムコードを載せたり、実行結果のキャプチャ(画像)を載せたりするの多いよね、って。 そんで、プログラム…

Web BaseのUMLツールって。

意外となくないですか。 Flashで動くような。 こないだマインドマップを使ってみて思ったんですけど、 bubbl.usでマインドマップしてみた。 - Murayama Blog. bubbl.usみたいなUMLツールがあると、 ブログを書くのがもっと面白くなると思うんだけどー。 アク…

web.xmlについての疑問。

ひさしぶりにTomcatをいじっていて、気になることがあったのでメモしときます。 Tomcaは6.0を使っていました。 Tomcat6.x系はServlet2.5/JSP2.1を実装しています。 で、こっから疑問なんすけど、

お絵描きプログラム

1人でこつこつActionScript3.0アニメーションを読み進める会。。 4章に突入。 どっかで見たことあるようなお絵描きサンプル。 マウスでドラッグすると線が引けます。 ポイントは、、 graphics.moveTo(mouseX, mouseY); moveToで書き始めの位置を指定して、…

2点間の距離を計測するプログラム

1人でこつこつActionScript3.0アニメーションを読み進める会。。 2つの座標の距離を計測してテキストボックスに出力します。 なんてことのないプログラムです。 肝なのは、 var dx:Number = mouseX - sprite.x; var dy:Number = mouseY - sprite.y; var dis…

bubbl.usでマインドマップしてみた。

頭の中のもやもやを整理してみたかったので使ってみました。マインドマップ。 Webで使えるのはいろいろあるみたいですけど、一番、かわいい系のやつを試してみました。 あ、、 マインドマップ書いてブログからリンクしたら、イケてるんじゃない? と思って試…

ブラウザのスーパーリロード

ブラウザにキャッシュが残っててキリキリマイなとき。 ctrl + F5 Firefoxだと、 shift + F5とかでもいけるっぽい。 #Macならshift + command + r でいけたっぽい。 そういうのがあるみたいです。今知ったんで、間違ってたらすみません。。 プロフィールの画…

コマンドプロンプトでC:\に移動する方法

知っている人は知っているけど、知らない人は今日知ったから別にいいんじゃない、シリーズ。 WindowsXPで(Vistaは知らない)、コマンドプロンプトでC:\に移動する方法。 cd C:\ て書くのが定番ですけど、これでもいけます。 cd \ 忙しくて時間がない人はぜ…

タイトル変更中、

誰も気にしてないと思うんですけど、 そろそろタイトルを決定しようと思います。このブログの。 候補をあげてみました。近日中に変更します。他にいいのあったら教えてください。 1.murayama blog 2.murayama's blog 3.murayama official blog 4.murajava 5.…

はてなにGistのコードを貼付ける件について

早速、僕の期待どおりの仕事をやってくれたみたいです。GJ! Gist2Hatena - blog4j 2.0 動かしてみたけど、いいかんじで動いてました! #スゴいから、あとでスターつけとく。 で、ふと気づいてしまってんけど、 ていうか、もっと早く気づくべきやってんけど…