Murayama blog.

プログラミング教育なブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Commons DBCPを使ってみる

Commons DBCPについて調べてみました。 ちょっと前置きからスタートします。 Connectionオブジェクトの生成について Javaは、DBとの接続をjava.sql.Connection型のオブジェクトとして取り扱います。 JDBCドライバを使った一般的なプログラムは以下のようにな…

上流工程は大切か、って話。

同業者のみなさんと飲んでると、 たまに「上流工程の仕事って意味ないよね」みたいな話になります。 僕も3年くらい前まではそんなふうに思ってました。 「さっさとコーディングして、アジャイルな開発にすればいいじゃん」みたいな、 アジャイルも上流工程…

成城石井で売ってるSaint Andreっていうチーズ

今住んでるところには近所に成城石井があります。 値段の高さにも驚きでしたが、美味しいものを見つけたのでご紹介。 そう、これチーズ。右下のな。 900円くらいしたけど、そんだけの価値ありました。 まぁ調子乗ってベルギービールやら買ったら、けっこうな…

ジョジョの奇妙な上流上程の仕事

最近、仕事をしていて気づいたことのメモです。 リスペクトする先輩(阿修羅的な上司)に言われて気づきました。 「いいか、俺達、エンジニアの上流工程のお仕事は「決める」ことなんだぜッ!」 たしかに。。 言われたことが頭ではなく心で理解できました。 …