Murayama blog.

プログラミング教育なブログ

2009-03-28から1日間の記事一覧

アセットの取り込み

本日の最後、アセットのロードと埋め込み。 ここは勉強になった。ナイスActionScript3.0アニメーション本。 アセットってのは、構成要素っていう意味で、 外部のイメージやSWFのような外部リソースを指します。 で、ASでアプリを作るときには、 コンパイル時…

ビットマップ Bitmap

次は次は、ビットマップ。ビットマップとは、 ビットマップ画像(びっとまっぷがぞう : bitmap image / bitmap graphics)とは、コンピュータグラフィックスにおける画像の形式のひとつ。画像を格子状に多くの細密な点(ピクセル、pixel)に分割し、その点の…

フィルタ

もうちょっとでActionScript3.0アニメーションの第4章がおわる。 今日は終わるまでがんばる。つもり。 次はフィルタやってみます。 フィルタは、オブジェクトにエフェクトをかけるようなもん、と思っていいのかな。 理屈はいいとして、ぼかしをかけたり、影…

カラー変換 ColorTransformクラス

まだまだやります。AS最高。でもちょっと疲れてきた。 次はColorTransformクラスによるカラー変換の話。 ここもあまりテンションあがりそうにないので、左から右へ受け流す。 Spriteを拡張しているクラスでは、 transform.colorTransformプロパティを設定す…

グラデーション

続いて、グラデーションいってみる。 今日はがんばっちゃうよ。 先に結果。そんなにたいしたことないけど。 そんで、コード。 グラデーションのときは、beginFillメソッドではなく、beginGradientFillメソッドを使う。 beginGradientFillメソッドは第1引数…

連続した曲線の描画。

前回に続いて、曲線のおさらい。 はっきりいって、あまり面白くない。でもがんばるよ。俺は。 前回は曲線を書くときにcurveToメソッドを使うことを覚えました。 curveToメソッドの引数には、中点と、終点の座標を渡す、というものでした。 そのとき注意する…

知識の共有の話

先日の某報告会で、 ソフトウェア開発で大事なのは「知っていること」だと思ったので、 少し熱めのエントリを書いてみます。 #文体をちょっと変えてみました。それではどーぞ。。 Silverlightでも、Androidでも、DBUnitNGでもHudsonでも、 この業界(ソフト…