Murayama blog.

プログラミング教育なブログ

Dropbox + Firefox でプロファイルを共有のやつ


えーっと、


DropBoxを駆使してFirefox全設定を完全シンクロさせる


をやってみました。


えーっと、けっこう便利です。
もう少し早く気づけばよかったです。
#環境設定する前に。。


でもー、
プロキシの設定も共有されてしまうのね。Firefox
これは残念。


関係ないですけど、Windows XPは、デフォルトではシンボリックリンクは作れないみたい。知らなかった。
上の元記事では、シンボリックリンクを作成するためのツールも紹介されてます。


Windowsのショートカットとシンボリックリンクの違いの引用

シンボリックリンクとは、拡張版ショートカットのようなもの。ショートカットの場合、ダブルクリックするとリンク先が開くのでディレクトリのパスが変わってしまう。しかし、シンボリックリンクだと、本物のフォルダやファイルと同じように扱えるので、2つの参照元から同じファイルを取り扱うことができる。


追記:やっぱりDropboxがうなりっぱなしなので止めにしました。とりあえずProfileをDropboxにアップしとくのはありかもってことで。