Murayama blog.

プログラミング教育なブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺たちフィギュアスケーター 点数:100点

この映画はすごい。 なにかの記念に見といた方がいい。 内容は、男2人でペアスケートを演じるという、 わかりやすいおバカなもの。 でも、この映画はスゴい。笑える。 おバカ映画の最高峰。。だと思う。 外国のコメディって、日本人には合わない、 っていう…

Visual Studioは生産性が高いのか。

Webアプリケーションを作るにあたって、、 Visual StudioってEclipseに比べて生産性が高いと思ってた。 理由は、知ってのとおり、画面がサクサク作れるからね。 まー、、確かに画面作るには楽だけど、 実行中にソースコードをメンテできないのはどーなのと。…

エクセルで付箋をつくる

エクセルで、テキストの図形 縦*横 3*4cmくらいの(表現変?)を作るしょうもないマクロをアドインとして作成する。 ctrl + q とかに割り当てる。 仕事で使ってるけど、地味に便利。でも文章だけで上手く伝わるか微妙。つづく。

あけましておめでとう的な

日記を書くことにしました。 2ヶ月もさぼってなぜ今書くのか。。 理由は以下のとおり。。 寝ようと思って電気を消したけど、 まだ11時だし、ちょっと早いし、なんかもったいないと思い、 そーいえばブログ更新してないな、と思った次第。 そう、ここで、普…