Murayama blog.

プログラミング教育なブログ

OfficeのクリップアートをWeb2.0っぽくする方法


お久しぶりです。
最近、毎日パワーポイントと真面目に向き合って、気づいたことがあるのでメモします。
#Office2003の話です。


パワーポイントに限らずOfficeにはクリップアートという、
斬新なイメージがついてます。
#メニューの挿入 => 図 => クリップアート で選択できます。


例えば、こんなんとか。
Microsoft Windows XP


クリップアートを資料にちょくちょく使いたいなー、と思うことはあるのですが、
デフォルトでついてるクリップアートは、正直、微妙なかんじのものが多いので、
Office Onlineのクリップアートを使ったりしていました。

Microsoft Windows XP


Office Onlineのクリップアート
は、
そこそこイケてるものがあるなー、と思っていまして、
検索してはDL、検索してはDLと繰り返してたんですけど、
僕が使うクリップアートは似通ったものが多いことに気づきました。


こんなんとか、
691C7D22:


こんなんとか。
691C7D22:


なんとなくWeb2.0チックなような。。#違う?


今日やっと気づいたんですけど、
これらの似通ったクリップアートをまとめてダウンロードすればいいんんじゃない?
ってことで、検索キーワードをこんな風に入力してみました。


検索:
スタイル 1540 か、スタイル 1541で検索するといいかんじです。



これで、けっこうかわいげのあるクリップアート*1ががっちり落とせます。
691C7D22:



個人的には、ドキュメントも真面目くさった読んでいてあくびのでるものより、
見ていて楽しいものが良いと思います。

*1:昔、大さんが言われていたアイコン思考?に通じるものが、あると思います。