Murayama blog.

プログラミング教育なブログ

フリーランス始めました。

近況です。元気にやっています。

  • 税務署に行った。開業届(青色申告)を提出した。
  • 税務署はこわいイメージがあったけど書類を出すのは1分で終わった。
  • フリーランス始めました。
  • MacBook Proを買った。
  • 大きいサイズ(15インチ)にしたら快適だった。
  • お名前.comでドメインを取った。
  • お名前.comからの案内メールが多すぎ。
  • GSuiteを申し込んだ。
  • https://gsuite.google.co.jp/intl/ja/
  • Googleあればどこでも仕事できそうな気がした。
  • Freeeを申し込んだ。
  • https://www.freee.co.jp/
  • 会計処理だけでなく見積もり書とか、書類関連も作ってくれた。
  • Freeeがあればぼくでも仕事ができそうな気がした。
  • 印鑑も買った。
  • ほとんどWebやし印鑑とか意味あるのかなーと思いつつも購入した。
  • ビジネスにおけるネクタイみたいなもの、と聞いて納得。
  • ちなみに印鑑屋さんは減ってるらしい。
  • 名刺はまだない。
  • コワーキングに通い出した。
  • 月額1万円くらい。ほどよく空いている。
  • 家からコワーキングまで片道3kmを歩いてる。
  • まだ痩せていない。
  • むしろ肥えた。
  • フリーランスの税金について勉強をした。
  • 雰囲気わかってきた。
  • この本のおかげ
  • https://www.amazon.co.jp/dp/4801400604
  • 口座も開設した。
  • デビットカード
  • 領収書(レシート)をもらうようになった。
  • 案の定、財布がパンパンになった。
  • Windowsマシンも必要だと気づいてThinkPadを買った。
  • MacよりThinkPadで仕事している人の方がかっこいい説も浮上。
  • スマホの充電ができていないことが多い。
  • スマホも買い換えようか迷う。
  • なんでも経費に見える。
  • 平日の昼間に映画:ボヘミアン・ラプソディを観た。
  • この10年で観た映画の中で1番良かった。
  • フレディ・マーキュリーのファンに。
  • Spotifyは経費扱いになるのだろうか。
  • ちなみに映画を見たのは10年ぶり。
  • 学校を訪問させて頂いた。
  • 勉強する空間は良い。
  • 年齢とか関係なくいろいろ学び直したい。
  • お世話になった人に再会できた。
  • ヒントも頂いた。
  • これからもお世話になります。
  • 前の職場を訪問した。
  • みんな元気そうだった。
  • いうても2週間ぶり。
  • 今はまだ懐かしさとかない。
  • Webで知り合った社会人の方にプログラミングを教えている。
  • Webで知り合った大学生にもプログラミングを教えている。
  • お二人ともリピートしてくれている。
  • ありがたい。
  • 動画教材づくりにUdemyを始めようかと思っている。
  • 教えてもらったCamtasiaをインストールして動画づくりを始めている。
  • テキスト教材づくりも今までのやり方を見直している。
  • MarkdownよりAsciidocが良いみたい。
  • https://qiita.com/xmeta/items/de667a8b8a0f982e123a
  • 電子書籍づくりをGitHubで管理している人もいる。
  • https://azu.github.io/slide/individual/
  • すごく参考になる。
  • Firebaseでアプリを作り始めた。
  • GoogleのCodelabsのチュートリアルがすごく充実している。
  • https://codelabs.developers.google.com/
  • 今は作る時間を最優先にしたい。
  • とかいいつつ、こんなブログを書いている。
  • ベンチャー企業の方とお会いすることが増えた。
  • 志、技術、マーケティング。全部大事だと思う。
  • 組織づくりに興味が湧いてきた。
  • OKRの本(ジョン・ドーア本)が良かった。
  • https://www.amazon.co.jp/dp/4532322405
  • 去年読めなかったサピエンス全史も読み終えた。
  • コロンブスの新大陸発見からいろいろ繋がっているように思う。
  • 「文系でプログラマーになったけど色々失敗して3年半で会社を辞めた話」を読んだ。
  • https://note.mu/denkigai/n/nafff6bd87802
  • 「プログラミングを覚えてから何をすればいいかわからなかった」
  • と感じている人は確かに多いかも。
  • 例えとしてのSTRIDERの話も面白かった。
  • 最近noteって流行ってるように思う。
  • 飛行機に乗った。
  • 1時間のフライトも想像力が邪魔をして生きた心地がしなかった。
  • 登壇した。
  • 仕事している感じがした。
  • パフォーマーだ」
  • ブログも書いた。